プロポリスアイテムランキング

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
メインイメージ

風邪予防にプロポリスののど飴を食べています

ミツバチが作るものとしては、はちみつが有名ですが、健康食品や飴に入っている健康に有用な成分のプロポリスも、実はミツバチが作っているものです。
なぜ健康に効果を発揮するのかと言うと、その殺菌作用が大きな役割を果たしています。
その成分ををミツバチは、巣の入り口や内部にまで使っているのですが、実はそれによって巣の中が無菌状態に保たれているのです。
ミツバチの巣の中には、数万匹以上ものミツバチが集団生活を送っているのですが、もしも巣の内部に死骸があったとしたら外に運び出します。
しかし、死骸が大きくて運び出せない時には、プロポリスで覆い無菌状態を保ちミイラ化させるのです。
それくらい強い殺菌作用があるのが最大の特徴と言えます。
さらには、細胞を活性化させる作用があり、それも健康効果に一役かっています。
古くは古代ギリシャや古代ローマ時代からその効能は知られており、当時の文書にも皮膚疾患や切り傷や感染症などに効果があると記されているくらいです。
また、防腐作用も古くから知られており、ミイラ作りに一役かっていたのではないかとの説もあるくらいです。
現在でも、欧米諸国では薬として使用されていたり、民間療法で使われることも多いそうです。


手軽にプロポリスを食べる方法として、成分をを配合したのど飴があります。
私自身冬になると愛用していますが、少しでも喉が痛いなと思った時に、こののど飴を舐めると、喉の炎症が抑えられて痛みが楽になるのです。
私がこの飴を知ったのは、昔働いていた職場の方から教えてもらったのがきっかけです。
私は喉の扁桃腺が人より大きくて、子供のころからすぐに風邪をひいてしまう体質でした。
就職してからも、冬には何度も風邪をひいてしまうことが多く、マスクが手放せないくらいでした。
仕事の休憩になると、すぐにうがいをしに行く私と見ていて、パートのおば様がこの飴をくれました。
喉が少しだけ痛いかなと思っていたのですが、この飴をなめると不思議と喉の痛みが楽になったのです。
いつもなら、喉が痛くなるとそのまま風邪をひいてしまうのに、その時はそのまま治ってしまいました。
それ以来この飴は私の生活に欠かせない大事なものになりました。
サプリメントでも売っているのですが、風邪の時にはやはりこの成分を配合したのど飴で食べるのをお勧めします。
強い殺菌作用があるので、きっと喉に停滞している風邪の金を殺菌してくれるのではないかと思うのですが、飴ならばずっと舐め続けることで持続的かつ直接的に効果を発揮してくれます。
私にとっては、プロポリスが入ったのど飴は冬の必須アイテムです。
こちらにもプロポリス配合のど飴について詳しく説明しているページがありました。
また、健康に良い漢方薬として有名な高麗人参のサプリメントがあるそうなので、体調を崩さないためにも普段から摂ってみてはいかがですか?
おすすめのサプリメントはhttp://www.phoenix-power.net/k7.htmlで紹介されています。